2000年5月1日月曜日

#8、〜私がアメリカで聞いた歌〜その3『ティナ・タ−ナ−』〜

『さかちーのアメリカ旅行記 2000』酒井ちふみが単身渡米した際のすったもんだを綴った旅行記

御存知でない方もおられるかしらん?昔、アイク&ティナで歌っていた、そして80年に奇跡の復活を遂げ、その人生が映画化されたティナ・タ−ナ−!!
ティナはねー、たぶん55歳ぐらいです。が、超ミニで彼女の十八番の『原人ダンス』を踊りまくり、クレーンに飛び乗ってはヘッドバッキングまでしていた!!それに、このライブの前座はあのライオネル・リッチー!あくまで前座だったんです。

ティナ&ライオネルと銘打たれたこのライブ、場所はニューヨークのど真ん中、私達が泊まっていたホテル・ペンシルヴァニアの正面、マジソン・スクエア・ガーデン!リッチ−は全身グリーンで登場。あまり上手くないバンドと1時間はやりましたね。『リチ男〜!』とかなり声援とばしてきました(笑)。その後、ティナの登場です。てっきり1曲ぐらいデュエットするのかと思ってましたがそれもなし。ある意味、ティナの知名度の前ではリッチ−も霞むのかも知れません。。

ティナ・ターナーはほんとかっこいいです。こんな55歳が平気で歌ってるもんなー凄い国と思いました。音響がねー、迫力があるんやけど、耳に痛くない!実は、私がアメリカのライブで一番日本と違うと思った点は音響です。日本のライブでぺちゃくちゃしゃべるなんてうるさすぎて無理でしょう、でも、アメリカではしゃべれちゃうしゆっくり音楽も聞ける。なんでなんでしょうねー。ノリ的には、まったくプロ野球のナイターです!!みんな、食べ物飲み物片手にワイワイガヤガヤ。そこに参加している事を楽しむ感じ。30代〜50代の人が主でしたねー。『ええ感じやな〜』と回りを見渡したりして。

『憧れのマジソン・スクエア・ガーデンでこんなハッピーにライブ楽しめるなんて、ほんま幸せや〜!』って、ちょっとウルウルきました。。だって、さかちーの大好きなジョン・レノンがライブをした所だったからです!