2003年11月8日土曜日

NO.6・2003/NOV/8th〜チョー寂しいホステル

『さかちーのアメリカ旅行記 2003』酒井ちふみが再び単身渡米した際のあれやこれやを綴った旅行記

57丁目にあるホステル JAZZ ON THE TOWN に私は泊まっていた。ここは HABITAT HOTELと同じ建物内にあり、階毎に設備が異なっていて、バス付きプライベートルームもあれば、私が泊まっていた相部屋も有る。この HABITAT HOTELは前回最終日に泊まっていたホテルで馴染みが有った。でも改装して凄い綺麗になってた(玄関だけ)。ロビーの真正面には、クラブみたいなのも出来てて、そこにお洒落して立ち寄るニューヨーカー達と、激安旅行に命を燃やすバックパッカー達が同じエレベーターに乗り込む様は、ちょっとへんてこな感じだ。

1人旅は各地での出会いもその醍醐味のひとつ。そんな訳でルームメイト達との出会いに期待してここに決めたのに、少しホステルにしてはお高めのその部屋に予約を入れていたのは私だけで、4人部屋に結局私1人泊まるはめになった(笑)。もっと安い部屋(6、8人相部屋)には団体の高校生が宿泊していて、修学旅行のような楽し気にはしゃぐ声が聞こえて来る中、寂しかったよ〜、2段ベッドの上に1人で寝るのは(苦笑)。

場所はチョー便利で、ほったらかしで安全で、比較的きれいで良いんだけど、ホステルなのにキッチンがないのはがっかりだったなぁ。でも、屋上がテラスになってて、天気が良ければムチャ気持ち良いのよ。ネットで申し込めるのも便利だし、また興味ある人はHPのぞいてみて。