2003年11月9日日曜日

NO.9・2003/NOV/9th〜素敵な宿とナイスな日本人


『さかちーのアメリカ旅行記 2003』酒井ちふみが再び単身渡米した際のあれやこれやを綴った旅行記
写真:ナイスなジャパニーズとお別れの朝

そろそろ民宿に帰って、チェックインしても良さそうだと思い、民宿の前に立つ。
つくづく『これじゃ誰にも民宿だって分からないよ』と思う。

レーンさんが出て来る。さっき来た時は、暗くて陰気くさくて、失敗かも!なんて思ってたのにお日さまがすっかり空の上であくびしてるような晴天になって、古い建物の中にも日がさしてその景色も違って見えた。それでもちょっと不安でロビーのソファーに落ち着かなく座っているとなんと、アジア人のお兄さんがギターを片手に歩いてる(笑)。そして近づいて来た。

『日本人の方ですぅ?』『ハイ、今着いたんです』
『僕達4人で上に泊まっているんで良かったら遊びに来て下さい』

救われた‥(笑)。神様有難う〜〜〜〜〜!!ほんと、光りが見えたよ(笑)!!

東京から来ているこうた君、しまちゃん、わかちゃん、さんちゃんの4人組だった。

わかちゃんが降りて来た、話しかけて来た。
『ここホントいいよね〜。』(笑)。

言葉が通じ合うって良いもんだ、『そうなのねん、やっぱ、そうなのねん!!』と心の中で相づちを打つ。あたしゃ間違って無かったのよ!!

レーンさんが来て、部屋に案内してくれた。素晴らしかった‥‥。

私が泊まった民宿は、harlem flophouse と言います。1階にレーンさんが住んでます。2、3階が民宿です、向こうでは、B&Bと言います、近くにデリもあるし、目抜き通りの125丁目からもすぐです、ハーレム観光にもばっちりです。お薦めです。